人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Dungeons&Dragons Unlimited プレイ日記


by pau_ddo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
レイド
ファーム
アップデート
ED
アイテム
ビルド
小ネタ
クエスト
育成
フォーラム
動画
その他
クラス
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

DDOPOT

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

ブログ移行します
at 2016-09-28 18:15
グラボ逝く
at 2016-09-24 00:25
U32動画
at 2016-09-18 23:16
U32は9/13で確定
at 2016-09-03 23:32
U32予定
at 2016-08-29 01:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

Diadem

最近めっきり立つことが無くなってしまったAccursed Ascension(通称BA)。

キャスター系の必須アイテムの宝庫で今でも需要はあるんじゃないかと思いきや
募集してみると殆ど集まりません。不思議です・・・

そこで需要喚起を試みるべく、今更ながらBAで入手できる神アイテムの紹介を
してみましょう。




■Vile Blasphemy
1個で約200SP回復。何個でも持てるのが最大のウリですが即効性はないので
長丁場で使いながら進むと良いです。2-3個あると大分違いそうです。

■Noxious Embers
ClickeyのLesser Miximizeは、MaximizeのSPコスト控除です。
つまりDDスペル1回につき一律25SP安くなります。
効果時間も20秒と長く、強化していれば5回使えるので、ボス戦などDDで
畳み掛けるシーンで使うことになる「神」アイテムです。
特に短時間に大量のDDスペルをキャストするSorにとっては最高の一品。
Crystal Coveのダガーと合わせて8ch揃えるのはSorのたしなみです。

■Litany of the Dead
時間は短いけど効果時間中SP半減というのはこのアイテムしかない。
使い方としては、DivineでQuicken入れてマスバフ5種類くらい入れることで、
SPをかなり節約できます。
CasterならやはりQuickenで設置系スペル重ね置き前に起動ですね。
またメレーについても、BBNなんかはPlanar Focus Trinketよりこちらの方が
使いやすい、という方も多そうです。
全ステ+1に加えてダメージ&命中+1ですから、やっぱり強いですよね。

■Staff of the Petitioner
今はEveningstarのセット効果などでも手軽についてしまうためそこまで重要
ではなくなりましたが、バフの時だけ持ち換えればSP節約できるのは便利。

■Quiver of Alacrity
強化することでStriding30%がつき、かつ装備枠を圧迫しない矢筒ということで
どのクラスでも好まれます。
更に強化してもML1なので、TRしたいキャラには正に「神」アイテム!
これは欲しい人多いと思うんだけどなぁ。

■Deific Diadem
最近コレ目的でBAを募集してましたが、人が集まらないので外人さんの募集に
入って、サクッと貰ってきました。出たら「まずもらえる」のもメリットです(笑)

このアイテム、強さが意外と知られていないようですが、Sorcererにとっては
「神アイテム」です。あるとないとでは雲泥の差が出ます。

何が強いかというと、もちろんClickey効果であるLesser Heighten!
この効果は、Diademしか存在しない貴重なもので、ハイトンSP控除です。
そして硬化時間が20秒と長めで、強化すれば5ch使えます。

では実際どのくらい使えるのか考えて見ましょう。
例えばWebです。このスペルはハイトン入れないとゴミですが、入れると
1回あたり50SPも消費してしまいます。
が、Lesser Heighten を入れているとたったの15SP。
Web1回あたり、35SPも節約になるのです。

他にはHypnoもありますね。Hypnoは意思ST-3の効果だけで割り切って
最初からHeighten無効にしてる人もいると思いますが、高難度クエでは
やはりHeightenを入れて、敵の初動をきちっと止めたいものです。
こちらも50SP→10SPとなり40SPの節約。

CC以外でも、Reflex-STのあるDD系スペルは大抵の人がHeightenを
入れっぱなしにしていると思います。
これも1回詠唱毎に50-(詠唱スペルLvx5+5)SP節約ということになります。

Lesser Heightenを効果的に使っているのが分かるのがこちらの動画


この中で、Quicken入りSorcererの詠唱スピードを最大限に生かしたCCとして
Hypno(強制意思ST-3)→Crushing Despair(全ST-2)→Mass Hold
というコンボが見られます。
Sorの場合、Wizと比べてEnchantment DCは上げづらいですが、素早い詠唱が
可能であるメリットを生かし短時間にデバフを入れることで、効果的にMass Holdを
決めています。
Holdが決まった敵にはもちろんEnergy Burst! 50%ダメージUPで一気に殲滅。
Sense Weakness を入れてると更に30%ダメージUPで恐ろしいことに・・・031.gif
ちなみに動画主の人はコストが安いスペルライクのLBをうまく使っています。

このHypno→Crushing DespairのコンボのSPコスト削減に一役買っているのが
何を隠そうDiademです。
40+30=70SPものコストカットです。
20秒の間に最低2回くらいコンボを決めると考えれば、140SP削減。
合間にWebを2回出すとすれば35x2=70SPで、合計210SP削減。
5chあるから、210x5=1050SP削減。
実際はこの合間に使うDDスペルのHeighten分も削減するので、5chをうまく使い
切れれば、相当なコストカットを期待できます。

まぁグループでクエストやってる場合は、中々効率的に使えないかもしれませんが
ソロプレイで「この場面でこうSPを使う」と計算できる場合などは、最大効率での
運用も可能になってくるわけです。
Diadem1個でBauble3~4個分くらいの価値を出せるって、恐ろしいことですね。

最後に一言。
Ryumajin、そのEpic砂漠リングを YO KO SE!
by pau_ddo | 2012-12-10 23:36 | アイテム